top of page
検索
  • 執筆者の写真enkojitamana

九月の連続法座と奉仕作業の様子

 9月も半ばを過ぎ、少しづつではありますが朝夕は涼しくなり日も増えてまいりました。

 それでも日中は玉名市では全国2位の暑さを記録するなど、体調の管理には皆様重々お気を付けください!



 そういった中ではありますが、9月1日は当初の予定通り連続法座が圓光寺会館にて開催されました。御講師は熊本教区八代組の勝明寺より木下明水先生をお招きして御法話を賜りました。




 普段法座にいらっしゃる圓光寺の御門徒の皆様にすっかりお馴染みの木下先生。


 今回九月の連続法座から11月、12月と3ヶ月連続にて御縁を賜ります。

 ですのでお話も今回から「正信念仏偈」、普段だと「正信偈」とも言われますが、親鸞聖人が阿弥陀仏の救いの肝要を示され、ほめたたえられたこの正信念仏偈を最初から丁寧に紐解き、分かりやすくお話してくださることになっております。


 普段日常的にお勤めの中で唱えている正信偈への理解を深めるとても素晴らしい御縁でありますので、残り2回(11月1日、12月1日)にも是非お参り下さい!!



 そして、9月17日は圓光寺の清掃奉仕作業を行いました。

 多くの御門徒の皆様にご参加頂き、本当にありがとうございました!!






 台風による雨風が心配されましたが、なんとか天気が持ち、行うことができました。

 普段副住職と坊守で草取りを行うことが多いのですが、今年は手が中々回らず皆様に手伝っていただき本当に助かりました!!





 お陰様でとても綺麗な本堂と境内になりました。

 改めて深くお礼を申し上げます、有難うございました。


そして9月は秋季納骨堂法要・秋季彼岸会法要も執り行われます。



9月23日(金・祝) 秋季納骨堂法要 

場所:圓光寺会館  時間:午前10時開式


9月24日(土) 秋季彼岸会法要  講師:大道 修氏

場所:圓光寺会館  時間:午前10時開式



改めてご案内申しあげます。皆様な御参詣を心よりお待ちしております。

                                    合掌   

Comments


bottom of page