top of page
検索
  • 執筆者の写真enkojitamana

十一月の御案内

更新日:2021年11月30日

 


 激しい猛暑から、気温が急激に下がり秋を兼ねて一気に冬が顔を覗かせてまいりました。

 「暑さ寒さも彼岸まで」とも申しますが、本当に今年は気候の変動が激しいように感じます。ですが新型コロナウイルスの拡大も、現状落ち着き、少しづつでありますが行動の制限が緩和してきております。そういった中で圓光寺では、引き続き感染対策を取らせて頂き、皆様に気兼ねなくお参り頂けるように勤めさせて頂きます。





 さて、本日は十一月の行事の御案内をさせて頂きます。





11月1日 『連続法座』

講師:經 智敬 師(熊本教区宇土北組 寶林寺)

時間:午前10時  場所:圓光寺 本堂


 今月の連続法座は宇土の寶林寺より經(たて)先生をお招きし、御法話を賜ります。

 本年の連続法座も残す所あと2座となります。どうぞお誘いあわせの上お参り頂きますようお願い申し上げます。




 

11月14日 『初参式』

時間:午前11時  場所:圓光寺 本堂


円光寺初参式案内
.doc
ダウンロード:DOC • 334KB

 

 昨年は新型コロナウイルス感染症拡大の影響にて中止となりました初産式を今年度は執り行いたいと思います。

 初参式とは、昔は「魂入れ」とも言われておりましたが、生まれてきてくれた赤ちゃんが、初めてお寺に参り、仏様の前にてその仏の子としてご縁を頂いたことを奉告し、皆で健やかなる成長を願いお祝いする式であります。

 


 詳細は上記にファイルを貼ってありますのでDLしご確認ください。また初参式の参加をご希望の方(門徒の方以外のお子さんでも参加できます)は、お電話かメール、または直接圓光寺の方におっしゃって下されば受付させて頂きます。締め切りは11月11日までとなりますので、どうぞ皆様のお参りを心よりお待ちしております。


 こちらは令和元年度の初産式の写真です。






10月28日 『高瀬組 夜聴聞会』

講師:宇治 和貴 師(熊本教区詫麻組 廣福寺)

時間:午後7時30分  場所:圓光寺 本堂


 最後に急ではありますが、今月10月28日の夜に急遽圓光寺にて『高瀬組 夜聴聞会』が開催されます。別の会所の予定だったのですが都合により圓光寺での開催となりました。

夜も冷えてまいります、御無理なきようにお参り頂ければ幸いです。

 またこちらはYouTubeでの配信もございます。以下のURLをクリックして頂ければどなた様でもご覧になることができます。





 また、11月の圓光寺の御取越は長洲、高瀬の方になりますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。日程や時間の御都合が合わない方は事前に圓光寺へご連絡頂けますとご対応させて頂きます。



 今年も残り2ヶ月と少しにはなりましたが、皆様お体にお気をつけ、お参り頂けるのお待ちしております。   

                                       合掌 

 


Comments


bottom of page