top of page
検索
  • 執筆者の写真enkojitamana

年末年始の御案内

 本年も冬至が過ぎ、一段と身体に堪える寒い日々が続きます。皆様如何お過ごしでしょうか。

 先日12月19日は圓光寺本堂、境内の御磨き・御煤払い(大掃除)を行いました。

 


 扉や本堂の床もしっかり磨いて下さりピカピカになりました。


 また男性の御門徒様方にもご協力頂き、本堂周りの側溝上げて土砂や落ち葉などの回収も手伝って頂き、本当に助かりました。



 皆様、普段から自宅掃除や外の手入れなどをされているせいか、とても手際が良く、あっという間に本堂もピカピカになりました!!

 

 寒い中皆様ご参加有難うございました!!!



 そして年末年始の御案内です。


12月31日 『除夜会』 午後23時45分~

圓光寺境内 鐘楼にて除夜の鐘を撞きます。

※どなた様でも除夜の鐘を撞くことができます。温かい甘酒(ノンアルコール)もご準備しておりますので、夜は遅いですが是非お参り下さい。(お子様でも大丈夫です)



1月1日『修正会』 午前8時

圓光寺本堂にて1年の最初のお勤めをします。本堂を温かくしてお待ちしております。

是非ご家族で是非お参り下さい。



 また、例年年始には納骨堂にもたくさんのお参りがいらっしゃいますので、皆様それぞれにお気遣い頂けますと幸いでございます。



 気づけば本年も明日の大晦日を残すのみとなりました。思い返せば今年も様々なことがあったように思います。圓光寺としましても、コロナ禍の中無事に本年の法座、行事等を従来と形式が異なる場合もございましたが勤めることができました。


 御門徒様を始め、様々な方面で圓光寺にご尽力賜りましたことを厚くお礼申し上げます。有難うございました。


 年が明けますと、御正忌報恩講も控えております。また来年も皆様とお参りできるのを楽しみにしております。


 どうぞお体をご自愛頂、良いお年をお迎えください。        

                                       合掌




  

 

コメント


bottom of page