top of page
検索
  • 執筆者の写真enkojitamana

夜聴聞会と十二月の連続法座の様子

 いよいよ本年も12月に入り、師走となりました。

 それに合わせてか、暑いくらいだった気温もグッと下がり一気に冬の訪れを感じる本日であります。

 皆様も気候の変動に体調等崩さぬよう、御自愛ください。



 さて、11月28日は事前のお知らせ通り、高瀬組夜聴聞会が開催されました。

 コロナも再び流行の兆しがある中での開催だったので、御参詣が少ないかと心配しておりましたが当日は圓光寺御門徒の皆様を始め、多くの高瀬組のお寺の門信徒の皆様にお参り頂けて、誠に有難く思います。


 当日の御講師は川尻より盛忍先生(熊本教区飽田組 浄行寺)をお招きし、御法話を賜りました。




 当日の様子はYoutubeにも公開されるそうなので、詳細が決まりましたらまた御案内させて頂きます。


 敬愛保育園の職員の先生方にも参って頂けて、良きご縁でありました。


 そして今回振舞わせて頂いたのは「京菓子 笹屋伊織」の胡麻鼓です。如何だったでしょうか?

 



 そして12月1日は圓光寺本堂にて連続法座が開催されました。

 

 2022年最後の最後の開座となり、御講師は八代より木下明水先生(熊本教区八代組 勝明寺)にお越し頂き、御法話を賜りました。




 三ヶ月連続でお招きし、本日も正信偈を皆様と一緒に紐解き事細かに分かりやすく、解説してくださいました。

 

 この日は特に七高僧にスポットを当て、親鸞聖人が尊敬し称えられた七高僧がどんな方だったのか、正信偈の一文にどんな思いが込められているのかを共に味わい、お話下さいました。



 日頃の御勤めでも七高僧の名前は耳に残るので、御門徒の皆様も興味がとても湧いているようにお見受けいたしました。


 それにしてもフィギュアスケートの選手に龍樹さんという方がいらっしゃるのは知りませんでした。少し気になります。


 

 皆様2022年も多くの御参詣、行事等への参加誠に有難うございました!

 お陰様で本年も法座等を無事終えることができました。


 来年も多くの御参詣をお待ちしております。


 また、12月20日には圓光寺の御磨きを10時より境内にて行います。

 お時間の都合が良ければ、どうぞお手伝い頂けますと幸いです。


 どうぞよろしくお願い致します。

                                       合掌            

bottom of page