top of page
検索
  • 執筆者の写真enkojitamana

秋季納骨堂法要・彼岸会法要の様子

更新日:2022年10月7日

 9月23日に秋季納骨堂法要、翌日24日に秋季彼岸会法要がそれぞれ圓光寺本堂にて執り行われました。前の週の台風の影響もあってか、気温が下がり過ごし易い秋の気候の中勤めることができました。


 納骨堂法要には熊本県内外、遠近各地か沢山の方が御参詣に見られ、御一緒にお参りさせて頂きました。

 圓光寺の納骨堂は、圓光寺門信徒以外の方もご加入頂けるので、日頃なかなかお会いすることがない方々ともご一緒にお参りさせて頂き、とても有難いご縁を頂いております。



 そして、翌24日には秋季彼岸会法要も執り行わさせて頂き、こちらも多くの御門徒の皆様に御参詣頂けました。




 御彼岸での御法座の御講師は、事前のお知らせの通り益東組 教尊寺より大道修先生をお招きし御法話を賜りました。




 大道先生は圓光寺には昨年の春季彼岸会法要以来のご縁でありました。もしかしたら、「あっこちゃん先生」の名前で覚えていらっしゃる方もおられるかもしれません。


 とても物腰柔らかく、私たちに聞き馴染みのあるお言葉で。阿弥陀様の御救いを御取次して頂きました。御門徒の皆様も最後まで、非常に先生のお話に聴きいっておられたように思いました。



 本年もいよいよ三ヶ月を切り、少しづつ年末へむけて慌ただしくなってまいります。ここで圓光寺の年内の行事を御案内させて頂きたいと思います。


10月23日(日)

『初参式』 時間:午前11時 場所圓光寺本堂

※詳細、申し込みについては別途お知らせ致します。


11月1日(火) 

『連続法座⑥』 時間:午前10時 場所:圓光寺本堂

講師:木下 明水 師(熊本教区八代組 勝明寺)


11月28日(月) 

『高瀬組 夜聴聞会』 時間:午後19時30分 場所:圓光寺本堂

講師:盛 忍 師


12月1日(木) 

『連続法座⑦』時間:午前10時 場所:圓光寺本堂

講師:木下 明水 師(熊本教区八代組 勝明寺)


12月31日(土)

『除夜会』時間:午後23時45分~ 場所:圓光寺本堂/鐘楼

※どなたでも除夜の鐘を撞くことができます。


 そして10月より各地域ごとに御取越参りが始まります!本年度も各日程でお参りさせて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します。お時間や日程に不都合がある場合は、お手数ですがお寺の方へ、ご連絡頂きますようにお願い致します。



本年も残り数か月となり、朝夕との寒暖差も大きくなってまいりました。皆様におかれましても、御身体崩されませぬよう御自愛頂、また御参詣の程心よりお待ちしております。


                                       合掌   

bottom of page